横につなげると長くなる。

弱音の掃き溜めです。ようこそ。

Project ANIMAの持ち込み会に参加しました。

Project ANIMA『SF・ロボット』部門に応募します!と声高に宣言しておきながら、最近、やる気が低下していた横田です。

長編を書けない。面白いのかわからない。キャラが作れない。てな感じで、プロットと設定を決め、第1話を書いたところで死んでました。

 

そんな折に福岡で持ち込み会があるということで、折角だから行ってみようかと出不精の僕が高速バスで博多へ。

今、僕は九州の真ん中に住んでいます。福岡に5年ほど住んでいましたが、福岡は1年ぶりで、少しばかりノスタルジーに浸りながら、受付開始まで、福岡に住んでいた当時、入り浸っていた喫茶店で時間を潰します。

 

知り合いもいないし、こういうイベントに参加するのは初めてだったので、緊張と不安でタバコの減りと貧乏ゆすりが止まりませんでしたが、結果、行ってよかったです。

高速バスの中でちまちま打ったプロットと設定を読んでいただきました(ちゃんと事前に用意しとけよ、って話ですが。セブンのネット印刷万歳)。もっとけちょんけちょんに言われるかと思ったら、励みになる言葉をかけて頂きまして、「やっぱ書いてみようかな」と思えるようになりました。

会自体が、「みんなどんどん書いて、応募してね!」って感じだったので、ポジティブな意見をかけてくださったのかもしれませんが、「褒めて伸びる」タイプを自称するゆとり世代ど真ん中の横田は、メンタルへし折られなくて安心しました。

 

最近、またゼロから書き直しを始めたんですが、やっぱ書けません。でもどうにか書き上げるつもりです。執筆は結局はいつも“しんどい”ものなので、頑張るしかないです。

 

「おもしろい」と言ってくださった、その言葉を励みに頑張ります。

 

……しんどおおおい!!