横につなげると長くなる。

弱音の掃き溜めです。ようこそ。

ゾンビ×ミステリもの(『わざわざゾンビを殺す人間なんていない』の感想)

(※この記事はネタバレを多分に含みます。) 昨年はゾンビ×ミステリーものが流行っていた。 流行っていたと言っても私は2作しか知らない。うち1冊は最近映画化が決まった某ミステリ小説である。 もう1冊が赤い表紙がシャレオツな『わざわざゾンビを殺す人間…

Yahoo!知恵袋ーー2036年。

Q.質問(kaijarisuigooooさん):今時、自動運転じゃない車に乗ってるのは一部のもの好きなおっさんだけですが、もはや必要ないのに、なんでみんな高い金払って自動車学校にいかなきゃなんないんですか? 車校の陰謀ですか? A.回答(majimanji1221さん):…

好きな短編の話。

僕は短編が好きです。やっぱ短編小説が至高だと思ってる。僕みたいな凡人の脳内キャパを考えると短編くらいがちょうどよいのです。 「いつかこんな短編を書きたい」とずっと思ってる、お手本のような短編小説がいくつかあるのですが、今日はそれについて。 …

好きな長編の話。(『卵をめぐる祖父の戦争』について)

僕は長編を書くのが苦手である。 堪え性がないこと、キャラ造形に興味がないことが大きな理由かと思う。物語の巧みな構造や構成、ワンアイデアから発想を膨らませた話が書くのも読むのも好きなので、あんまり長編は書く気が起きません。読むのは嫌いじゃない…

小説理論とかいうやつ

僕は「理論」とかいうやつが好きです。 なんとなれば書かなくても書ける気になるから。でも結局書けないんですけどね。 何で書けないかというと、理論に先立つ経験値が足りないから。僕は手品を10年以上やってるんで、マジックに関しては理論を勉強するとそ…

今日携帯ショップでディストピアの到来を見た。

今日も今日とて猛暑日である。 今年の夏は異常だ。 毎年「今年は例年より暑い」「異常気象だ」とボジョレみたいに暑さがインフレしているが、今年は暑過ぎる、まじで。 暑苦しい顔と体型のおじさんがイオンモール出口から駐輪場までの約20メートルの間を「あ…

プロジェクトアニマ佳作でした

昨日7/27、プロジェクトアニマ「SF・ロボット部門」入選作品発表がありました。 拙作『8分間のパピリオ』は佳作という結果でした。読んで下さった方々、本当にありがとうございました。 “佳作”という結果については納得してます。 僕のツイッターをフォロー…

メガネとセックスと絵画性と。

「こうして僕は“生まれたまま”の姿になったわけだが、まだ無機物からなる異質な物体がひとつ、僕の身体から未だ外されることなく装着されているのがわかるかい? ……そうメガネだ。 君は何の躊躇もなく2年前にゾフで購入した赤縁のメガネを取り外し枕元に据え…

“プロジェクトアニマ”一次選考通過しました

『8分間のパピリオ』がプロジェクトアニマ“SF・ロボット部門”で無事一次選考を通過しました。 正直一次選考は“通過する気満々”だったので、これで落ちてたら、今晩キ◯タマねじ切ってたと思います。 とりあえずは第一関門突破ということで、嬉しい限りです。…

協力的高齢者

僕はカラオケが好きだ。 シダックスがカラオケ事業から撤退した。シダックスのカラオケは僕の青春であった。 中高大とシダックスのカラオケにはお世話になった。お世話になったとは言いつつ、木曜メンズデーでドリンクバーしか頼まないようなクソ客だったか…

ある定食屋の午後。

少し前に定食屋に行ったんですけど、その定食屋ってのが、通ってた高校の近くにあります。なぜか高校生の頃は一度も行ったことはなく、たまたま近くに行く用があったもんで、ひとり昼飯を食いに。なんか隣の空き地が工事中だったんですが、「遺跡発掘中」っ…

全国のお惣菜コーナーに言いたい。

トマトが苦手だ。 嫌いと言うほどではない。好んでは食べない。あったら食うけど、わざわざ食べようとは思わない。 そんな僕が今日の昼はトマトを欲していた。 スーパーの惣菜コーナー。昼飯を選ぶ。 「トマトを欲していた」とは言ったがそれは意識として明…

僕の人生にはバグが起こらない。

シミュレーション仮説とかそういうむつかしい前提を置くまでもなく、僕の人生においてバグが起こらないのはおかしい。 あまりにこの世界は良くできている。子供の頃は誰もが“自分は特別”だと思っていたし、ベルタースオリジナルの爺さんもそう言ってくれたか…

『8分間のパピリオ』完結しました。

初めてちゃんと書いた長編小説が無事完結しました。 エブリスタで短編を投稿するようになり、創作の先輩に「今年こそ長編小説を書きます」と宣言したころ、Project ANIMAで「SF・ロボット部門」の募集があり、書き始めました。 設定自体は昔から考えていたも…

初めて長編小説(みたいなもの)を書いて気づいたこと

Project ANIMA「SF・ロボット部門」に応募した拙作『8分間のパピリオ』が、一応の決着をつけました。あとはエピローグだけなので、ゆっくり書きます。 どうにか締め切りまでに書きたかったことは書き終えることができたので、ホッとしています。 私があまり…

Project ANIMAの持ち込み会に参加しました。

Project ANIMA『SF・ロボット』部門に応募します!と声高に宣言しておきながら、最近、やる気が低下していた横田です。 長編を書けない。面白いのかわからない。キャラが作れない。てな感じで、プロットと設定を決め、第1話を書いたところで死んでました。 …

世の中は“気の弱い人”が動かしている。

世の中って“声がでかい人”によって動いているようで、案外“気が弱い人”が動かしているんじゃないかなあと、今日小便をしながら思いました。というのも、男子諸君にはお馴染みの小便器。女性の皆様は見る機会がなかなかないと思いますが、大抵小便器のてっぺ…

『キングスマン:ゴールデン・サークル』を観て、勝手に日本が舞台の次回作を考えた

公開直後に『キングスマン:ゴールデン・サークル』を観ました。そろそろネタバレしても良いだろうという勝手な判断により、ブログを書きます。 『キングスマン(1)』は最高でした。2015年に観た映画で1番好きでした。『マッドマックス 怒りのデスロード』よ…

Project ANIMAの「SF・ロボット部門」に参加することにしました。

お久しぶりです。 僕はエブリスタで小説みたいなものを書いています。その前は“とある”ノベルサイトに巣食っていたわけですが、色々と思うところがあり、エブリスタにお引越しをしたという経緯があります。 先日、その引越し以前のサイトでお世話になってい…

あなたも間違ってない? ムダ毛処理に伴う危険性

あけましておめでとうございます。 ムダ毛ってのも毛さんに失礼な話で、生物として必要だったからホモ・サピエンスにアップグレードしても生え残り続けているのに、永久脱毛やら除毛クリームやらVラインやら、頭の毛には執着するくせに、“無駄”扱いですよ。 …

トラウマが発生するプロセスを知っていますか。

トラウマってのは誰にでもあるわけです。トラウマがないとかいう人は、犬も食わないつまらない人生を送ってきたか、トラウマを黄色いシマウマかなんかと勘違いしてるのだろう。 僕のトラウマはM.C.ハマーの『U Can't Touch This』。正確に言うとリック・ジェ…

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観て反省したお話。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観てきた。正直言って、不満足。展開のための展開が多すぎる。結果冗長で、どう考えても2時間以内に収まる内容だと感じた。 でも僕がブログを書こうと思ったのは、こんな愚痴をぐちぐちぐちぐちと言いたいからではない…